ウォーター ホームへ メールでのお問い合わせ

スタッフブログ

皆既月食

smart ... 10 9th, 2014

たまには水槽にまったく関係ない話題です(*^-^)ヘ
昨日は時間もいい感じだったので見られた方も多いのではないでしょうか。
私もぱちり。
月

2014SONYイベント

smart ... 08 15th, 2014

今年も始まりました。
…とゆうかまっただ中にきております。
今年はかなり大きなナポレオンフィッシュがメインの賑やかな水槽になっています。
個人的にはイロブダイ夫婦がメインですね。

珍しいオープニングセレモニーの瞬間
SONY大型水槽

中に入るとおしゃれな空間が広がっています。
ショールーム水槽

東京都銀座の真ん中のオアシスは今月末までの開催です。
お近くにお立ち寄りの際は是非どうぞ。
鮮やかな水槽

ホテイアオイ

smart ... 04 24th, 2014

そろそろ春って感じになりましたね。
季節も良くなってきたのでご家庭でアクアリウムをスタートしようかな!!なんて方もいらっしゃるかと思います。

熱帯魚飼育がうまくいかない理由に水質の悪化による病気などが挙げられると思います。
定期的に水を換えてあげられれば良いのですがなかなかそうも行かないのが現実(笑)
そんな時に浮き草をお勧め致します。
(水草でも良いのですが、こちらは夏の水温上昇により枯れてしまったりと初めてアクアリウムをスタートする方には難しい一面もございます。)
浮き草はその成長の過程で水の中の有機養分を吸い取ってくれます。
これにより水換えを多少さぼっても水質を安定してくれるのです。

さて、色々な浮き草があるのですが一般的なのがホテイアオイではないでしょうか。
写真は去年撮ったものですがこのように綺麗な花も咲いてくれます。
最近では小型な水槽用に浮き草・玉ちゃんなる商品も出回っています。
飼育出来る機会があれば是非開花にチャレンジしてください。

最後に、、、ホテイアオイ自体は実は「青い悪魔」などと呼ばれ世界の侵略的外来種ワースト100にも選ばれています。
それほど生命力が強いという事です。増えすぎた場合くれぐれも川や池に返す事は止めて下さいね。

ホテイアオイ

水槽メンテナンス日記

smart ... 10 21st, 2013

埼玉県某所にある水草水槽を設置されている物件を訪れました。
老人ホームなのですが、職員の方もいつも関心を持って頂きメンテナンスの際にはちょっとした質問会議が開かれたりもします(笑)
子供が産まれたり、水草が育ったりと、今流行の海水魚の水槽とはまた違った楽しみ方が味わえます。
ちなみに写真はメンテナンス後のものです。
90cm水槽ではこのようにかなりダイナミックなレイアウトを楽しめますよ。
お魚も自然の景観の中に100匹以上は泳いでいます。

水草水槽レイアウト

サイパンだ!

eclipse ... 06 28th, 2012

サイパン、いい所でした。
(ちなみに、海外旅行は高校の修学旅行以来、大人になってからは初めての海外旅行です)

海が、太陽が、輝いています。
空は東京とは比べ物にならないほど蒼く、都会の喧噪とは無縁の世界。
時間の流れもゆったり感じられ、今までのせかせかした生活は何だったのだろうと思ってしまいます。
とにかく、南国リゾート、最っ高でした!!!!

いろいろありまして、4月頃にサイパン行きの件が決定したのですが、
『どうせサイパンに行くなら体験ダイビングじゃなくて、ライセンス取ってちゃんと潜りたいよね?』
という私の提案のもと、父と叔父を巻き込んで、3人でダイバーになりました。
そう、ライセンスゲットも、田子でのファンダイビングも、全てはこの日の為にあったのです!!

勿論、旅行の目的はダイビング!
写真も沢山撮りました(たぶん)

少しずつ、紹介して行きたいと思います。

つづく・・・

サイパンダ!

eclipse ... 06 27th, 2012

↓サイパンダ↓

パンダ+サイの、駄洒落キャラクター。
どう見ても、パンダのほうがウェイトが高い(サイの部分って鼻だけじゃん)このキャラクター。
サイパンの空港に降り立つと、いたる所で(グッズとして)お出迎えしてくれます(笑)
この駄洒落、日本人にしか分からないのでは?

と言う訳で、サイパンに行って来ましたーーーーー(またまた私事です)

つづく・・・

今日のメンテナンスは立川のホテル

eclipse ... 05 23rd, 2012

今日は立川にあるホテルへメンテナンスに行ってきました。

以前ブログで紹介したベビーラッシュの水槽ですが、今はラッシュも落ち着いた状態になっています。

見覚えのある水槽の形だと思われた方、鋭いです。
実は、渋谷のホテルにある水草水槽と同じ形の水槽なんです。
渋谷は水草、立川はアフリカンシクリッドなんですね〜。

ここでのボスは・・・

イエローピーコック・シクリッド!!
図鑑の写真のようにキレイに発色しています。

レアキャラは・・・

ジュリドクロミス・ディックフェルディ!!
ちょっと流通量が少ないお魚です。
繁殖も狙えるお魚なんですが・・・今の所ペアになっている個体は居ないようで、各々好き勝手に生活しています。
5匹居るのですが・・・まさか全員雄だったり、雌だったり?
今後が気になるお魚です。
繁殖、してくれないかなぁ〜。

金環日食、見れました?

eclipse ... 05 21st, 2012

2012年の5月21日と言えば・・・日食の日ですよね!
皆さんは観察されましたか?

私は埼玉の自宅で観察しました。
6時20分頃から日食が始まるそうで、4ヶ月前から購入してあった日食グラスを引っさげて、いざベランダへ!


おおおおーーーー!
太陽欠けてる!!

金環の瞬間が楽しみ!
と思って空を見上げると・・・

なんてこったい、ぶ厚い雲が太陽を隠してるじゃないか〜〜。
ちょっと横は晴れているのに、何故ピンポイントで太陽を隠すか〜(怒)
『お願いだから雲、早く抜けてー』と祈るも虚しく、金環日食のピークタイム、7時34分に突入・・・。
日食グラスをかけると太陽が全く見えません(泣)
絶望感を胸に、カメラを構えたまま、チャンスを待ちました。

そして・・・

見れましたよ!!撮りましたよ!!!
雲が薄くなった瞬間を逃しませんでした!!
何でしょうね、この達成感は。

という訳で、私は何とか見る事が出来ましたが、皆さんはどうでしたか?

オウムガイの舌がぺろーん?

eclipse ... 10 14th, 2011

以前ブログで紹介された、埼玉県の小学校にいるオウムガイくん。

ちょっと面白い写真が撮れましたので、ご紹介を・・・。

舌がぺろーん!!

舌、長っっ!!

・・・・・・すみません、嘘つきました。

舌じゃないです。

舌に見えるのは、餌のイカの切り身です。

このくらい、ペロリと食べちゃいます。

ちなみに、オウムガイの触手は約90本もあるそうです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

この度…

smart ... 07 22nd, 2009

20090722113452

淡水水槽ページがリニューアルしました。

新たに選択の幅を広げてより多くのニーズに対応できるようになりました。

何かご要望がございましたら、その都度対応致しますので、是非ご検討下さい。

写真は本日の日食の写真です。天気が悪くてチャンスは少なめでしたが、皆さんご覧になりましたか。

次ページへ »