ウォーター ホームへ メールでのお問い合わせ

スタッフブログ

貴重な生態系

smart ... 11 26th, 2012


すっかり寒くなりニホンザリガニの入荷も始まっています。
本日はうんちくをすらすらと…

ところでニホンザリガニ。
アメリカザリガニと同じ様に飼育出来ると思っていませんか。

熱帯魚屋さんなどでは水温に注意など程度しか記載していない店舗もある様です。

ニホンザリガニの水槽内繁殖は実はほとんど成功していないのが実例です。
自然界で卵を持ったメスを捕まえてうまくふ化させているだけなのです。
うなぎの養殖と似ていると思います。

1.水温18℃以下、適度な硬度の清流。
2.流木と餌にもなる水草。
3.静かな環境で単独飼育(繁殖期のみ複数飼育)

以上の3点が用意出来ない場合は飼育を避けた方がいいと思います。
かく言う本人も繁殖を試みましたが、会社の環境が騒がしかったのかストレスを受け、脱皮不全が起きてしましまいました。

興味本位であればミステリークレイフィッシュやカラーザリガニなど買い易いザリガニもいますので、そちらで満足するのが良ささそうです。
ブルーマロンなどの大型ザリガニも昔は販売されていましたが、逃がしたりして帰化の問題で輸入が規制されてしまいました。
われわれアクアリストが節度ある行動をとらなければ、飼育できる生体そのものがいつかいなくなってしまうかも知れません。

ニホンザリガニを購入の際は貴重な生き物を飼育しているという自覚を持って、是非繁殖まで狙って飼育して頂きたいです。

P.S.どうやら駄菓子屋のジュースの販売機の様なものを買ってきて、その中で飼育する強者もいるようで。。。

…とゆうわけで

smart ... 05 18th, 2010

たまたまニホンザリガニ♂が手に入ったので追加しました。

大切な命。

無事に育って欲しいものです。

久しぶりの…

smart ... 05 12th, 2010

水槽メンテナンスブログです。

なぜ間が開いたかと言えば…

写真の通りです。。。

脱皮不全により♂1匹死亡しました。

脱皮リスク高すぎです。

そうそう、ちなみに他のニチザリ君に襲われてはいませんでしたね。

レイアウト的には問題無かったようです。

ぢゃあ何が問題なんだと言われればそれまでですが。う〜ん。

マツモ

smart ... 04 28th, 2010

なんかいいことあるかなーなんて気持ちでマツモ植えてみました。

意味ですか??特にありませんが何か(笑)

メンテナンス先余ったので。。。

ニホンザリガニ君達食べるかな。

点呼

smart ... 04 27th, 2010

今日も一日水槽メンテナンス行ってきました。

熱帯魚飼育における生体死亡率のかなり上位に入るであろう飛び出し事故死。

ニホンザリガニにおいては水槽環境が気に食わないと脱走する事もあるらしいです。

この水槽は変な生き物対策により毎日1/2換水実施中。。。

NO3は脅威の0.1未満を維持しています。

気に食わないとは言わせねーよ!!

ってなわけですが、一応不安なんで毎日数えています。

夕方になるとニホンザリガニ君達もうろうろし始めますのでいつも夕方点呼しています。

ちなみに写真は3匹写っているはずですが、かなりの保護色でぜんぜんわかりませんね。

この擬態&隠れたがりはプレコ好きの私の心をくすぐります。

情報

smart ... 04 22nd, 2010

本日のメンテナンス情報。

1/2換水

PH  7.5

NO3  1

現在餌は熱帯魚のものを与えています。

アカムシとか与えた方がいいのでしょうか。。。?

Waterのブログはコメント機能を付けていませんが、もしニホンザリガニ飼育について良いアドバイスがあればお問い合わせフォームに送って頂ければ幸いです。

その際HPに記載しても構わないか、むしろご自身のザリガニ飼育HPアドレス等ありましたら是非送って下さい。こちらのブログにて紹介したいと思います。

大人しく…

smart ... 04 16th, 2010

本日も水槽メンテナンス(と言っても水換えだけですが)を行いました。

1/2換水実施です。

早く変な生き物いなくならないかなー。

とりあえずエアレーションしてみました。

やってもうた〜

smart ... 04 15th, 2010

今回も水槽メンテナンス寄り道企画ニチザリ日記です。

残餌があれほど心配だと言っていたそばからやってまいました。

何やら水ミミズ的!?なよくわかんないやつがガラス面に引っ付いてるではないですか、、、

PHは7.5、NO3は気づけば30〜50もあるし。

とにかく半分ほど換水実施しました。

ニホンザリガニ君達が砂を掘って巣を作っているので、かき回さない様スポンジを付けてゆっくり換水です。

掃除屋

smart ... 04 14th, 2010

前回の話ですが、争いを避ける為に多めに餌をあげています。

なので、汚れと残餌が心配に、、、

ヤマトヌマエビでも入れておけばと思いましたが、残餌はおろか餌自体取られてしまうので却下。(ニホンザリガニの餌探し能力の低さには驚きます^^;)

水草水槽からイシマキガイ×2を拝借する事にしました。

smart ... 04 12th, 2010

今日も元気に水槽メンテナンス寄り道企画ニチザリ日記です。

本日は給餌。

ですがただの餌やりでも混泳してるので一苦労です。

とにかく餌を見つけるのがへたくそ。。

においには敏感なんで、餌を入れれば巣から出てきてうろうろします。

ですが餌のありかは良くわからないらしく、そんな時に仲間にであったら最悪です。

とりあえず襲って奪おうとします。。。なんで??

餌は人数(?)分でいいのですが喧嘩しない為に多めに投入しています。

これ今の悩みです。

なんか対策考えよう。

ではまた(^^”)

>>>餌出てこいやぁぁぁぁ

>>>あったあったあるやんけ。

>>>ここまでくれば一安心や。

私も一安心です(笑)

次ページへ »