ウォーター ホームへ メールでのお問い合わせ

スタッフブログ

海水魚問屋〜カエルアンコウ水合わせ!

banban ... 04 4th, 2012

昨日は午後から嵐になるとのこと、交通規制など色んなことが予想されるため外回り(クライアント様の水槽管理&メンテナンス)の予定を急遽変更し海水魚の問屋さんへ魚の買い付けに行ってきました。

今回はホンソメワケベラ、クマドリモンガラ、シリキルリスズメダイ、クログチニザ(幼魚)、クダゴンベ、デバスズメダイ、クロスズメダイ(幼魚)、ヤマブキハゼ、カエルアンコウ、その他色々仕入れました。

会社へ戻ったら、魚たちを淡水浴や薬浴、水合わせをしてストックしている水槽へ

カエルアンコウの水合わせはこのようにやりました。
真上から見たらアンコウみたい!

鱗が無く水質の変化にも弱いので点滴で少しずつ水槽の水を足しPHや塩の比重を合わせていきます。
おまけでスジエビを入れてみましたが、目では追っているもの食べませんでした。(中にはすぐにパクッと食べるものも!)

40分ほどしてバケツの水と水槽の水のPH、比重がちょうどになったので水槽へ
カエルアンコウを空気に触れさせないよう、水中で放します。

水合わせもうまくいき10分後には
流れの緩やかないいポジションを見つけたようです。
エスカ(疑似餌)はゴカイ系バージョン。

そして他の魚同様しばらく会社の水槽で調整し水槽に慣れ更に状態も良くなってきたらそれぞれの水槽へと旅立っていきます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

ダイビングショップへカエルアンコウ水槽設置!

banban ... 03 13th, 2012

先日、東京都中野区にある友人のダイビングショップへ水槽設置へ行ってきました。
120cmの見栄えする大きな水槽です。ライトアングルがかっこいい!

今回は水槽をセッティングしライブロックと飼育水で一週間、時間を置き水槽を立ち上げて水槽内を落ち着ちかせることにしました。今回は魚がカエルアンコウ。鱗が無い分水質の悪化や変化に弱いからです。
一週間後、PH8.1 AL2.0 その他水質を測りカエルアンコウを以前飼っていた水質になったことを確認しカエルアンコウを水槽内へ

水合わせにもかなり時間をかけたこともあり、呼吸も落ち着いた状態で水槽へ放たれました。
落ち着く場所もすぐに見つけられたようでよかったです。

水槽を違う角度から見たら

120cm水槽でカエルアンコウ一匹とかなりマニアックな水槽ですが、ダイバーが集まる場所なのでみんな気に入ってくれてました。
ちなみにこのカエルアンコウは私が会社で可愛がっていてよくブログで書いていたイロカエルアンコウです。旅立って行ったのでちょっと寂しい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

カエルアンコウ、スジエビを獲り逃がす!

banban ... 11 7th, 2011

いつものように、会社で作業中にカエルアンコウをふと見たら、エスカを振ってエサのスジエビを狙っているとこを発見!!
これはパクッと食べる瞬間が撮れるかもしれない!と急いで撮った動画です。

タイトルからわかるように、結果は逃がしてしまったのですがエスカを振ると、エビは寄ってくることがわかりますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

ミズタマサンゴとエスカなびかせカエルアンコウ!

banban ... 10 17th, 2011

今日は港区赤坂にあるサンゴ水槽を2件、水槽メンテナンスで行ってきました。

そこのサンゴ水槽のミズタマサンゴ(バブルコーラル)なんですけど、いつもとは違いこんな感じの共肉をしてました。

夕方に日が傾いてきたときに触手を出してこのような共肉スタイルに変化するのはよく見るのですが、2時3時でこのようになってるのは初めてです。メタハラも当たっているのに・・・
別で真上から当ててる青のLEDライトのせいなのか?変な予兆でなければいいのですが・・・
水質的にも問題なししばらく様子見です。

続いては渋谷区にある自社のサンゴ水槽のカエルアンコウです。
エサのスジエビを水槽に放したら、エスカを振るかと思いきやエスカを水流にのせてなびかせました。初めて見たシーンだったのでこんな誘い方もあるんだなーと感心しました!
その様子です。

ちなみにこれではスジエビは寄って来なかってです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

久しぶりのカエルアンコウ飼育記録!

banban ... 09 20th, 2011

110920_141313_ed.jpg 110920_141252_ed.jpg

写真左このサンゴ水槽で会社のカエルアンコウは飼育されています。何処にいるかわかりますか?

写真右いつもとは違う位置で擬態しスジエビを狙っているようです。

この水槽で飼育を始めて半年、水槽の色々なところでスジエビを狙う様子を目撃してきましたが、水槽のライトの真下に陣取った姿は初めて見ました!

この後、エスカを振りエビを誘っていたのですが食べれなかったようで、場所を変えて擬態していました。

カエルアンコウ、エビを狙う!

banban ... 08 28th, 2011

110822_162722_ed.jpg 110822_162744_ed.jpg

写真の中央の岩に透明なエビがいるのがわかりますか?

左手前にはカエルアンコウがいます。

こちらは会社のサンゴ水槽で飼育中のカエルアンコウ。久々にスジエビを水槽に放したら待ってました!とばかりに近づいてきました。

回り込んで、二枚目の写真(右)を撮ろうとしたら邪魔をするんじゃない!と言わんばかりにカメラを見てきます。

結果は捕獲失敗。エビは逃げていきました。

カエルアンコウに悪いことしたなー!すまぬカエル。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

今日から8月!カエルアンコウは?

banban ... 08 1st, 2011

110801_152827_ed.jpg 110801_152759_ed.jpg

会社のサンゴ水槽で飼育しているカエルアンコウ。8月になり会社へやってきて約5ヶ月が経ちました。

今日は水槽のど真ん中にあるトサカに隠れているようです。出社したらいつものように何処にいるか見つけます。

伊豆の海でもカエルアンコウは見ることが出来ますが、海ではこんな感じでは隠れていないですね。やっぱり水槽ならではの隠れ方をしている様子。

お腹が空いているのか?人がくると水槽の前に歩いて寄ってきます。

とまぁ、最近はイベントが続いて忙しいですが、大好きなカエルアンコウでも見ながら夏バテしないよう頑張っていきたいと思います!

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

最近のカエルアンコウ!

banban ... 07 23rd, 2011

110721_124335_ed.jpg 110721_124254_ed.jpg

久しぶりにカエルアンコウの様子をアップします。

相変わらず擬態中!

昨日は生シャコの切り身を食べました。

最近はトサカ畑の中に忍んでみたりと自然界では見られない光景が見れたりと水槽のあらゆる場所に出没します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

カエルアンコウの色が変わってきた!

banban ... 07 2nd, 2011

110701_142306_ed.jpg

カエルアンコウが好きでサンゴ水槽で飼っているカエルアンコウを度々、写真に撮りブログにアップしているのですが、最近気付いたことが・・・

少しずつ体色が変わってきたのです!

以前ブログに書いた『カエルアンコウ part2』の写真を見れば一目瞭然、段々とライブロックの色に近づいてきています。表皮もゴツゴツしてきて、ライブロックの赤みがかった部分もそっくりに再現されてきてます。

まだまだ謎の多いカエルアンコウですが、研究しながらこれからも追い続けていきたいと思います!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

今日のカエルアンコウ2

banban ... 06 27th, 2011

110627_103617_ed.jpg 110627_103638_ed.jpg

今日もまた出勤したら会社のサンゴ水槽のカエルアンコウ探しからスタートです!

見つけたときは水槽の裏側にいたのですが、人が来てにぎやかになった=餌が貰えると思ったのか水槽の前面に前へ前へと歩いて来ました。

スジエビ待ち中です。
体色もよく調子良さそうです!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

次ページへ »