ウォーター ホームへ メールでのお問い合わせ

スタッフブログ

オオナガレハナサンゴ復活作戦(最終回)

banban ... 09 22nd, 2011

今日は港区元麻布へサンゴ水槽の定期メンテナンスへ行ってきました。
この水槽には今までブログで何度も書いてきた、一部が白化してしまったオオナガレハナサンゴ(トランペットコーラル)が復活を遂げ先月からデビューしています。
そこで今回はその様子と、今までの記録をたどって書いてみたいと思います。


会社の水槽にやってきた初日

110420_160314_ed.jpg

会社で復活作戦決行中50日目


会社で復活作戦決行中167日目


元麻布のサンゴ水槽へデビュー 5日目(181日目)

そして現在はこのような水槽の真ん中に


元麻布のサンゴ水槽デビュー 28日目(204日目)

と現在はこのようになっています。デビューした水槽でも会社で観ていたときと変わらず、状態よく成長を続けています!

今回はたまたま、メンテナンスでお伺いしているサンゴ水槽でライブロックからサンゴが落ち、共肉が一部溶け白化したことがきっかけで、どうにか復活させることは出来ないか?ということでこの飼育観察はスタートしましたが、サンゴのために水質や環境をこうすると良くなるとかこうだと良くないとか色々とやりながら取り組んだので勉強になりました。これからはこのようなサンゴが現れないことが一番ですが、今回のサンゴで培ったものを、他のサンゴの飼育や万が一の場合に役立てられたらいいなーと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

オオナガレハナサンゴ復活作戦121日目!

banban ... 09 2nd, 2011

3月からスタートしている、一部白化してしまったオオナガレハナサンゴ(トランペットコーラル)の再生するまでレポートです。

お客様の水槽で落下し下になった部分が白化。それを持ち帰り会社の90㎝のサンゴ水槽にてミドリイシやウミキノコ、トサカ、ウミアザミなどと一緒に飼育しています。

初日の様子。写真中央、白化した部分が見えています。

サンゴ水槽のだいたいの水質。

PH 8.1〜8.2

AL 2.5〜3.0

NO3 1.0〜5.0

Ca  250〜300

PO4 0.05〜0.1

決して良くはない水質です。

添加剤は、シーケムのアイオダイドを中心に、たまにストロンチウム、カルシウムを添加!

そして121日目。

同じサンゴとは思えないくらいに共肉が膨らんで色も変わっています。

白化した部分は共肉が戻ってくるのかと思いきや、白化したまま。成長した共肉が覆い隠れています。

このようなタイプのサンゴは白化した部分は戻らないようですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

オオナガレハナサンゴ復活作戦106日目!

banban ... 08 20th, 2011

110310_105527_ed.jpg 110615_142652_ed.jpg

写真左が初日。
写真右が106日目。

どちらも同一のオオナガレハナサンゴ(トランペットコーラル)です。

ついに復活!?
完全ではないものの共肉が成長して白化した箇所が隠れるまでになりました。

凄い!

最初は復活してほしいという思いから始めたこのレポート、ついにサンゴの成長がここまできました。

水槽の中で落下し一部分が白化した状態からどの状態まで回復させられるか、色々と試行錯誤した成果がこうやって表れると嬉しいですね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

オオナガレハナサンゴ復活作戦56日目!

banban ... 07 28th, 2011

110426_160211_ed.jpg 110310_105527_ed_2.jpg

今日は午前中に横浜へ水槽メンテナンスへ行ってきましたが、写真がないため久しぶりにオオナガレハナサンゴのレポートです。

震災の前日このオオナガレハナサンゴ(トランペットコーラル)は会社のサンゴ水槽へやってきました。

水槽のライブロックから落下し、ヒラヒラの共肉が一部溶けて白化したためです。当初は弱っていましたが、少しずつ元気に今では白化した骨格部分も隠れるくらいに共肉も回復し更に成長していってます!

飼育にあたり一番気をつけていることは水質、同じ水槽で魚も飼っているため硝酸塩の数値が2以上にならないよう注意しています。あとは水槽内での光と水流の当てかたなど、サンゴはデリケートなため飼育するには色々と気をつけなければいけません。

でもようやく、共肉の成長がここまできましたね〜

写真右が初日です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

オオナガレハナサンゴ復活作戦50日目!

banban ... 07 15th, 2011

110420_160314_ed.jpg

一部が白化してしまったサンゴが復活するまでの記録です。

50日目、前回ブログでアップした写真よりも少し共肉が膨らんで白化した部分の隠れ方が今回の写真の方がより隠れてると思います。

毎日このサンゴを目にしているので、日々の変化はわからないのですが、写真を撮り見比べてると少しずつ成長してることがわかり、嬉しく思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

オオナガレハナサンゴ復活作戦45日目!

banban ... 07 9th, 2011

110415_115613_ed_2.jpg 110310_105527_ed.jpg

毎月のメンテナンスでお伺いしている福祉施設にある水槽のライブロックから落っこちて、一部が白化し共肉が5分の1ほど溶けてしまったオオナガレハナサンゴ(トランペットコーラル)です。
会社に持ち帰り、ナチュラルシステムのサンゴ水槽で復活させようと奮闘中!震災前日の3月10日からスタートしました。

初日の写真と比べて、だいぶ共肉が膨らんで再生してきています。

ライトはアストロ1灯のみ、給餌はなしで軽めに水流を当て、添加剤は主にシーケムのリーフアイオダイドとストロンチウムで飼育しここまできました。

リアクターはもともと設置してない水槽なので、カルシウム値は250ほど、ミドリイシも同じ水槽で飼っているためリンと硝酸塩値は特に気をつけてます。

さて、どこまで復活させることが出来るでしょうか?楽しみです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

オオナガレハナサンゴ復活作戦35日目!

banban ... 07 1st, 2011

110415_115613_ed.jpg

25日目の写真と比べてどうでしょう?

写真ではあまり違いがないように感じますが、共肉部分は変わらず膨らんでいますね。

給餌も変わらずなしで、メタハラの下で光をいっぱい浴びてます。

添加剤はストロンチウムからシーケムのリーフコンプリートに変更、アイオダイドは変わらずに使用してます!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

オオナガレハナサンゴ復活作戦25日目!

banban ... 06 26th, 2011

110405_132700_ed.jpg

レイアウトしたライブロックの上から落ちて、一部が白化してしまったオオナガレハナサンゴ(トランペットコーラル)を復活させようと飼育中ですが、20日目に比べて共肉がまた大きくなった様子。
白化の部分が、少し隠れてきました。

給餌はなしで、添加剤をシーケムのストロンチウムと、アイオダイドを使用しています。

オオナガレハナサンゴ復活作戦20日目

banban ... 06 19th, 2011

110330_150913_ed.jpg

15日目のと比べて、どうでしょうか?

共肉が少しだけ膨らんだかな?エサは与えず添加剤を週に一回、シーケムのリーフアイオダイドを添加しています。

毒性は強いので他のサンゴへ触手が当たらないよう注意!

オオナガレハナサンゴ復活作戦12日目

banban ... 06 10th, 2011

110322_161506_ed.jpg

以前から紹介しているトランペットです。

復活させる為に添加剤を入れたり、水質をいい状態にキープしたりと、注意して飼育してます。

5日目と比べてどうでしょう?あまり変わりませんかね〜

まぁ、でも元気に開いてるからいっか!!

次ページへ »