ウォーター ホームへ メールでのお問い合わせ

スタッフブログ

ペットフィッシュ

smart ... 04 9th, 2014

このレッドテールフィッシュは子供の時から水面近くで餌をあげる様にしていました。
なので、人が近寄った物音などで水面に上がっておねだりしてきます。
かわいいやつめ。
レッドテールキャット

熱帯魚うんちく

smart ... 11 21st, 2013

水槽レンタルアクアリウムや水族館などで実際皆さんが覚えているお魚はどのくらいでしょうか。
サメ、エイ、ウミガメなどや食卓に並ぶアジやサバなどの海水魚でしょうか。
水族館と言えば海水性の熱帯魚がほとんどで、淡水魚に関してはあまり目にすることも少ないのではないでしょうか。

海水魚?淡水魚?と疑問に思われた方。
実は海の魚と川の魚は体の構造がまったく違い、<一部の魚を除いて>別の生態系の生き物と考えて頂いて問題ありません。
これがやっかいで、うなぎやシャケなど稀に両方で生きられる<一部の魚>がメジャーなので混乱してしまう原因になると思います。淡水魚の仲間は約10000種、その中から観賞魚と呼ばれる種類も500種を超えます。
今まで水族館しか行った事のない方は、一度近所の熱帯魚屋さんに行かれてみるとおもしろいかもしれませんね。
日本の淡水魚は皆地味(?)な銀色ですが、世界の熱帯性淡水魚はさまざまな色や形で楽しいです。

ウォーターでは皆様が興味を持った熱帯魚を飼育したいといった希望があればレンタル、リースも可能なので是非ご連絡下さいませ。最後に営業(笑)

写真はキッシンググラミーという改良品種になります。
淡水魚は金魚などと同じで改良も進んでおり、飼いやすくきれいな種類が多いのも特徴です。
キッシンググラミー

これは誰でしょうか

smart ... 02 22nd, 2013

アカハライモリ

熱帯魚を飼育しているとなんだか無性に生体を追加したくなりますよね。
そんな時の最終手段におすすめはこいつです。
かっこ良く逆光で撮影しました(笑)

水温の影響も関係無し。
白点病なんて関係無し。
餌も粒状ならなんでも食べます。

グッピーの子供は食べちゃうかもな…

貴重な生態系

smart ... 11 26th, 2012


すっかり寒くなりニホンザリガニの入荷も始まっています。
本日はうんちくをすらすらと…

ところでニホンザリガニ。
アメリカザリガニと同じ様に飼育出来ると思っていませんか。

熱帯魚屋さんなどでは水温に注意など程度しか記載していない店舗もある様です。

ニホンザリガニの水槽内繁殖は実はほとんど成功していないのが実例です。
自然界で卵を持ったメスを捕まえてうまくふ化させているだけなのです。
うなぎの養殖と似ていると思います。

1.水温18℃以下、適度な硬度の清流。
2.流木と餌にもなる水草。
3.静かな環境で単独飼育(繁殖期のみ複数飼育)

以上の3点が用意出来ない場合は飼育を避けた方がいいと思います。
かく言う本人も繁殖を試みましたが、会社の環境が騒がしかったのかストレスを受け、脱皮不全が起きてしましまいました。

興味本位であればミステリークレイフィッシュやカラーザリガニなど買い易いザリガニもいますので、そちらで満足するのが良ささそうです。
ブルーマロンなどの大型ザリガニも昔は販売されていましたが、逃がしたりして帰化の問題で輸入が規制されてしまいました。
われわれアクアリストが節度ある行動をとらなければ、飼育できる生体そのものがいつかいなくなってしまうかも知れません。

ニホンザリガニを購入の際は貴重な生き物を飼育しているという自覚を持って、是非繁殖まで狙って飼育して頂きたいです。

P.S.どうやら駄菓子屋のジュースの販売機の様なものを買ってきて、その中で飼育する強者もいるようで。。。

今日のメンテナンスは立川のホテル

eclipse ... 05 23rd, 2012

今日は立川にあるホテルへメンテナンスに行ってきました。

以前ブログで紹介したベビーラッシュの水槽ですが、今はラッシュも落ち着いた状態になっています。

見覚えのある水槽の形だと思われた方、鋭いです。
実は、渋谷のホテルにある水草水槽と同じ形の水槽なんです。
渋谷は水草、立川はアフリカンシクリッドなんですね〜。

ここでのボスは・・・

イエローピーコック・シクリッド!!
図鑑の写真のようにキレイに発色しています。

レアキャラは・・・

ジュリドクロミス・ディックフェルディ!!
ちょっと流通量が少ないお魚です。
繁殖も狙えるお魚なんですが・・・今の所ペアになっている個体は居ないようで、各々好き勝手に生活しています。
5匹居るのですが・・・まさか全員雄だったり、雌だったり?
今後が気になるお魚です。
繁殖、してくれないかなぁ〜。

新たなる生命

smart ... 04 20th, 2012


メンテナンス先の水槽での一枚です。
こんな光景が見られるのもレンタルアクアリウムならではの楽しみ方の一つです。

ペットフィッシュ

smart ... 04 11th, 2012


いつもはずっと愛想を振りまいているのにカメラを向けると逃げてしまうかわいいやつです。
どうやら魚はカメラから出る赤外線(?)が見えるようで、望遠などを使って水槽にカメラを近づけない方がうまく撮れます。
今日はもう警戒心満々のご様子、、、

当初水草の水槽でばっちり飼育していたのですが、ポット入りのアヌビアスをドリブルするは、鉛巻きの有茎草でも引き抜くはの大暴れだったので、イミテーションサンゴでレイアウトしてみました。
メキシコ産のワイルド個体なので大事に育てています。
メンテナンス先では人に懐くペットフィッシュより鮮やかな魚の群れが好まれる傾向にありますが、毎日見ているとコミュニケーションが交わせるこういった魚達もなかなか魅力的ですよ。

銀座でシクリッド水槽のメンテナンス!

banban ... 03 22nd, 2012

銀座へシクリッド水槽のメンテナンスへ行ってきました。

大きな水槽に100〜150匹のアフリカンシクリッドが水温25℃で飼育管理され、フロアを華やかに演出しています。

ディスプレイのブースと交互に水槽のアクリル面が見えて奥には飾りサンゴがレイアウトされた水槽内、その周りをシクリッドが泳いでいます。

飾りサンゴの岩の根元には生まれたばかりの稚魚もちらほら。繁殖も容易なので水槽内で生まれて大きくなった個体もたくさん泳いでます。

本日は4割ほどの水換えと飾りサンゴのレイアウト交換、水槽内清掃、機具の点検を行いました。魚の調子もよく、病気などもなさそうで一安心。水槽内も綺麗に保たれていたのでよかったです!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

エンゼルフィッシュが卵を産んだ!

eclipse ... 03 6th, 2012

久々のブログ更新となります。

先日メンテナンスでお伺いした介護施設の水草水槽ですが、何かいつもと様子が違います。
水槽の右側に魚が全然居ない・・・。
どうしたものかと近づいてみると、エンゼルフィッシュが産卵していました!

右の壁側と、手前の水草の葉の上に卵があります。
親が卵を守っていたので、他の魚が全然居なかったのです。
よく見てみると・・・

水草に産みつけられた卵の方からは、稚魚のしっぽのようなものが見えています。
孵化が近い!

敵が多い水槽の中、親魚が卵を守る姿を見て、施設の方も色々心配して下さいました。
無事に孵る事を、私も祈っています!

ラミレジィが卵を産んだ!

banban ... 01 11th, 2012

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
久しぶりのブログです。

昨年の11月にアップしたラミレジィ水槽のブログのラミレジィが卵を産みました。

写真のようにオスが常に卵に付きっきりで見張っています。メスはというと周りを泳ぎ近寄るものを威嚇して突いて追い払う様子が見られます。

そして、これがラミレジィの卵です。石の上に半透明のプツプツがあるのがわかりますか?

卵ははたして孵るのか?そしてどんな稚魚が生まれるのか?そのときはまた報告します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

次ページへ »