ウォーター ホームへ メールでのお問い合わせ

スタッフブログ

サンゴ養殖

smart ... 10 30th, 2008

石ころではありません。

2mmくらいのミドリイシがくっついているんです。

C/Pファームで養殖されたものなのですが、水槽でこの先の成長が可能なのか実験といったところです。

とりあえずしばらくは石ころのままでしょう。。。

また忘れたころにレポートしたいと思います。

事務所水槽メンテナンス

smart ... 10 28th, 2008

本日はショールームの水槽のメンテナンスが実施されています。

いつも隠れている流木の取り出されたコリドラス君たちはアワアワしています。

こんな時にはとりあえず点呼してみたりとか。

ところで、皆さんはコリドラス何種類くらい見分けられますか??

 

私ですか‥‥内緒です(笑)

ふれあい水槽

smart ... 10 22nd, 2008

本日はこのようなところにやってきました。

色々な水槽に近隣で採取可能な魚が泳いでいる。学習型の施設です。

まあ正直銀色の渋めの魚に興味のある子供は少なくて、タッチプールにいるカメが大人気です。

そう考えてみると日本人て何気に亀好きですよね。一応爬虫類ですが女性にも比較的抵抗が無い様ですし。大人になるまでに一度は飼育経験があるのではないでしょうか。

 

Waterでは魚だけでなく亀などの飼育水槽の設置も承っていますので、ぜひご検討下さい。

(本人がカブトニオイガメの水槽をメンテしたいだけだったりしますが…笑)

ハナヒゲウツボさん

banban ... 10 17th, 2008

 

メンテナンス先で元気で育っている大好きなハナヒゲウツボです

事務所に来たときは黒色でしたが成長していくにつれて黄色くなってきました

普通は青色になっていくと思っていたのでビックリしました

この子もお客様の水槽に出勤してから1年以上たちます

よく食べるしまだまだ元気いっぱいです

 

ハナヒゲウツボ

子供の時は黒色 成長していき成魚になると♂は青色 ♀は黄色に体色変化するようです

一般的には青色を良く見かけるので黄色は珍しいと思います

そら

smart ... 10 15th, 2008

最近天気が良くないですね。

でも雨あがりの空は東京にいても綺麗で癒されます。
水槽もメンテナンスした次の日の綺麗さは格別ですよね。

でもこの仕事してるとその次の日は…

別の水槽をメンテナンスしています(笑)

イソギンチャク

smart ... 10 9th, 2008

本日のメンテナンス先に生息(?)しているイソギンチャクはかれこれ6年近く生きています。

サンゴの寿命ってのも謎ですが、イソギンチャクの寿命ってどれくらいなんでしょうかね。

未だにわからないことの多い部分があるって、なんか神秘的ですよね。

コバルトさん

banban ... 10 8th, 2008

 

 

今日は新しいお魚がたくさん事務所にやってきました

海水魚に淡水魚 水草にサンゴいろいろ増えました

海水魚の中で一番多くのルーキー軍団がルリスズメ通称「コバルト」

まだ子供なので小さいですが事務所の奥には大人のコバルトもいます

ペアになっているか? 疑惑の2匹です

 

「コバルト」子供の頃は尻尾が透明です

大人になると♂は尻尾が青くなり ♀は透明のままです

事務所の2匹も♂♀なんですが・・・仲良く無い!!

じつは乱暴者で少し隔離されている困ったちゃんです

今日きた子供達はまだまだ判別できませんがみんなと仲良くしてほしいです

お魚屋さん

smart ... 10 7th, 2008

どーも、最近少し更新さぼりぎみでした。。。

いきなりですが今日はこんな感じです。

水槽メンテナンスって言うと絶対おさかなが泳いでいるイメージあるかも知れませんが、こんな水槽もあります。これが実は結構調整が大変なんですょ。。。

壁の中から泡の揺らめく景色。

メンテナンスの為に壁の一部を外すとこんな風になってます。

おさかなさんがいなくても設置したらほったらかしじゃ無いんですよ(笑)

本日は水槽メンテナンスにて

smart ... 10 2nd, 2008

最近水槽メンテナンスに関するコメントが無く、ちゃんと働いているのかと思われてたりして…

本日はこんな感じになっております。

お馬さんの下が池になっていて、グッピーが泳いでいます。

 

お金を入れないで〜!!