ウォーター ホームへ メールでのお問い合わせ

スタッフブログ

マツモ

smart ... 04 28th, 2010

なんかいいことあるかなーなんて気持ちでマツモ植えてみました。

意味ですか??特にありませんが何か(笑)

メンテナンス先余ったので。。。

ニホンザリガニ君達食べるかな。

設置例

smart ... 04 28th, 2010

ウォーターではこういった水槽設置例の物件を多く取り扱っております。

濾過槽はオーバーフロータイプ、メタルハライドランプにてサンゴと生体を高度に同時飼育している例です。

様々な事例がございますので是非お問い合わせください。

点呼

smart ... 04 27th, 2010

今日も一日水槽メンテナンス行ってきました。

熱帯魚飼育における生体死亡率のかなり上位に入るであろう飛び出し事故死。

ニホンザリガニにおいては水槽環境が気に食わないと脱走する事もあるらしいです。

この水槽は変な生き物対策により毎日1/2換水実施中。。。

NO3は脅威の0.1未満を維持しています。

気に食わないとは言わせねーよ!!

ってなわけですが、一応不安なんで毎日数えています。

夕方になるとニホンザリガニ君達もうろうろし始めますのでいつも夕方点呼しています。

ちなみに写真は3匹写っているはずですが、かなりの保護色でぜんぜんわかりませんね。

この擬態&隠れたがりはプレコ好きの私の心をくすぐります。

情報

smart ... 04 22nd, 2010

本日のメンテナンス情報。

1/2換水

PH  7.5

NO3  1

現在餌は熱帯魚のものを与えています。

アカムシとか与えた方がいいのでしょうか。。。?

Waterのブログはコメント機能を付けていませんが、もしニホンザリガニ飼育について良いアドバイスがあればお問い合わせフォームに送って頂ければ幸いです。

その際HPに記載しても構わないか、むしろご自身のザリガニ飼育HPアドレス等ありましたら是非送って下さい。こちらのブログにて紹介したいと思います。

ただいま349m

smart ... 04 20th, 2010

だそうです。

350mには展望台ができるみたいなので、いよいよといった感じでしょうか。

浅草通りを車で通ると下から上までよく見えるのでお勧めです。

ちなみにニホンザリガニは本日も1/2換水行っています。。。

大人しく…

smart ... 04 16th, 2010

本日も水槽メンテナンス(と言っても水換えだけですが)を行いました。

1/2換水実施です。

早く変な生き物いなくならないかなー。

とりあえずエアレーションしてみました。

やってもうた〜

smart ... 04 15th, 2010

今回も水槽メンテナンス寄り道企画ニチザリ日記です。

残餌があれほど心配だと言っていたそばからやってまいました。

何やら水ミミズ的!?なよくわかんないやつがガラス面に引っ付いてるではないですか、、、

PHは7.5、NO3は気づけば30〜50もあるし。

とにかく半分ほど換水実施しました。

ニホンザリガニ君達が砂を掘って巣を作っているので、かき回さない様スポンジを付けてゆっくり換水です。

掃除屋

smart ... 04 14th, 2010

前回の話ですが、争いを避ける為に多めに餌をあげています。

なので、汚れと残餌が心配に、、、

ヤマトヌマエビでも入れておけばと思いましたが、残餌はおろか餌自体取られてしまうので却下。(ニホンザリガニの餌探し能力の低さには驚きます^^;)

水草水槽からイシマキガイ×2を拝借する事にしました。

smart ... 04 12th, 2010

今日も元気に水槽メンテナンス寄り道企画ニチザリ日記です。

本日は給餌。

ですがただの餌やりでも混泳してるので一苦労です。

とにかく餌を見つけるのがへたくそ。。

においには敏感なんで、餌を入れれば巣から出てきてうろうろします。

ですが餌のありかは良くわからないらしく、そんな時に仲間にであったら最悪です。

とりあえず襲って奪おうとします。。。なんで??

餌は人数(?)分でいいのですが喧嘩しない為に多めに投入しています。

これ今の悩みです。

なんか対策考えよう。

ではまた(^^”)

>>>餌出てこいやぁぁぁぁ

>>>あったあったあるやんけ。

>>>ここまでくれば一安心や。

私も一安心です(笑)

PHの話

smart ... 04 8th, 2010

どうもどうも水槽メンテナンス寄り道企画ニチザリ日記です。

今日は水質のお話です。

今ニホンザリガニの喧嘩を防ぐ為、人数分(?)の流木を使用しているのでPHが6.5程度に落ち着いてしまっていました。

これでは微妙に低いので昨日サンゴ砂を握り拳程度投入しました。

すると1日で7.3まで上昇。

さすがです。

ちなみに硬度も低かったので一石二鳥でした。

あ〜あと現在NO3は5くらいですね。

こちらは30くらいになったら水換え予定です。

次ページへ »