ウォーター ホームへ メールでのお問い合わせ

スタッフブログ

水槽がいっぱい!

banban ... 05 31st, 2011

110531_113931_ed.jpg 110531_113952_ed.jpg 110531_114025_ed.jpg 110531_114002_ed.jpg

毎月末にメンテナンスでお伺いする埼玉県の『彩湖自然学習センター』へ本日は行ってきました。

水槽のエリアは近くを流れる荒川の中流域の生態系をテーマとしていて、水槽や色々な模型を使った展示で観察できるようになっています。

立派な学習施設で超大型水槽〜小型水槽までたくさん並んでいるので、今日はたくさんの水槽をメンテナンス!大忙しです。

水質測定をしたら、水槽の掃除、水換え、レイアウト交換、濾過槽の点検、プレフィルターの掃除とこのように一つずつメンテナンス作業をやりました。
たくさんの水槽がきれいになると気持ちいいですね。

来月末まで、綺麗な水槽でありますように。

オオナガレハナサンゴ復活作戦!

banban ... 05 31st, 2011

110310_105046.jpg

オオナガレハナサンゴ、通称トランペットコーラルと呼ばれているサンゴです。

あるメンテナンス先のナチュラルシステムのサンゴ水槽で飼われていたのですが、レイアウト場所から落ちてひっくり返り、一部分が死んで白化してしまってたのを救出、会社のバックヤードで復活させようってことに・・・

この写真は、水槽に入れた初日の一番サンゴが開いた状態です。
さて、どこまで回復するのでしょうか?

サンゴ水槽メンテナンス!

banban ... 05 30th, 2011

110530_145635_ed.jpg 110530_145653_ed.jpg 110530_153334_ed.jpg

今日は月に一回メンテナンスで伺っている、ナチュラルシステムを用いたサンゴ水槽のメンテナンスへ行ってきました!

この水槽の特徴は他のナチュラルシステムのサンゴ水槽とは違って魚種が多いこと!
魚は、タテジマキンチャクダイ、ココスピグミーエンゼル、パープルタン、ロイヤルグラマ、クマノミ×4、ハマクマノミ×2、スズメダイ×10とイソギンチャク×7と少なく見積もってもそんな感じです。

普通のサンゴ水槽は魚のフンや餌がもとになり発生するリンや硝酸塩値の上昇を抑える為(リンや硝酸塩はサンゴの成長を妨げる為)、あまり魚を水槽にいれずにサンゴを飼育しますが、この水槽は魚が多い上に月に一度の水換えで奇跡的にリン、硝酸塩値も今回の水質検査で0という結果が出ました。

サンゴの水槽ではちょっと水質のバランスを崩すとサンゴが死滅したり、コケに被われたりと水質管理がシビアなので、僕らもそれに十分気をつけて水槽を管理します。

ヌメリトサカも大きく成長しているし、このままキープできればラウンジの水槽として見応え十分だと感じました。

写真だとなかなか伝わらないのが残念です。

ウーパールーパー

banban ... 05 29th, 2011

110524_181319.jpg

80年代に流行ったウーパールーパー(アホロートル)です。イモリやサンショウウオの仲間になります。

たまたま水槽を覗いたら重ってて、手のポジショニングといいアホっぽい目がかわいい〜と思って撮ってみました☆

水温が20度前後を好むため、夏場は水槽用のクーラーを用いての飼育が必須で水温管理こそ手間はかかりますが、ブームが去った今でも愛好家は多く水槽=魚とはまた違った水中風景を演出してくれます。

観ててもなんか癒されるし、水槽で人とは違った生き物を飼いたい人には持ってこいですね!!

磯遊びにて

eclipse ... 05 27th, 2011

私事ですが、最近磯遊びにはまっています。

暇を見つけては、お気に入りの磯に出かけています。

先日磯に行った際に、面白いカニを見つけたんです!

ガッチリ、網のフチをはさんでおります。

網をぐるぐる回してもへっちゃらです。

体操選手も顔負けの、超連続大車輪!

名前は・・・調べたのですが分かりませんでした。

オウギガニの仲間かな?

誰かこのカニの名前が分かる方、教えて下さ〜い。

ちなみに、なかなか網を離してくれず、小一時間行動を共にしました。

磯には色々な生き物が居て、とても楽しいです。

皆様も機会があれば是非、磯遊びにお出かけ下さい。

日焼け対策を忘れずに!!

ベタプレゼント中!

banban ... 05 27th, 2011

110517_183110_ed.jpg

最近は通りすがりの方が、「ベタ下さい!」と以前より来てくれるようになりました。

ペットボトルに入れてプレゼントしていますが、この入れ物も馴染んできましたねっ!

期間的には、まだプレゼントしていますが残り少なくなってきましたので、ベタを飼いたいと思っている方は、お早めにお越し下さ〜い。

あとベタ飼育が初めての方は以前ブログで書いた『ベタの飼い方!』を参考にベタライフを楽しんで下さいね。

大型水槽メンテナンス

banban ... 05 26th, 2011

110525_144816_ed.jpg 110525_145237_ed.jpg

昨日は埼玉県のみずほ台にある動物病院へ海水魚の大型水槽のメンテナンスへ行ってきました!

しばらく水換えをしてなかったためか、水が黄ばんで飾りサンゴが茶ゴケで変色していました。

水量が500Lくらいあるのでコケとり後、塩の比重を慎重に合わせた人工海水で300Lほど換水します。飾りサンゴも交換して最終的には写真のようになりました。

これから暖かくなってくるので、水温の上昇と供に、魚の活性が上がり水も汚れやすくなってきます。水槽があるかたはこまめに状態をチェックして定期的にメンテナンスをするようにして夏を乗り切りましょう!!

インテリア水槽

banban ... 05 20th, 2011

110519_112122_ed.jpg

ホームページの『オーダーメイドインテリア水槽』というカテゴリーには設置事例として、私たちが手掛けた水槽が載っています。

この写真はまだホームページには載せてない、モデルルームに設置した水草水槽です。
壁に埋め込んであるタイプのため、すっきりとお洒落に部屋に溶け込んでますね。

その他の設置事例は『オーダーメイドインテリア水槽』で色々載せてますので御覧下さい。

餌の販売始めました。

banban ... 05 19th, 2011

110517_172934_ed.jpg

会社事務所は、ガラス張りのため外から中が見えるようになっています。
そのため通りかかった人が魚が泳いでる水槽を見て熱帯魚屋さんと間違えられることも度々!
「魚売ってますか?」や「餌置いてますか?」とよく尋ねられます。

そこで!!種類はわずかですがうちら水槽メンテナンス業者がよく使っている飼料を最近から販売し始めました。

無料プレゼント中のベタのエサはもちろん、ある程度の魚種には対応出来るように置いてますので、よかったらお立ち寄り下さい。

六本木ヒルズ水槽

banban ... 05 17th, 2011

110517_145652_ed.jpg 110517_145300_ed.jpg 110517_145505_ed.jpg

今日は六本木ヒルズのサンゴ水槽のメンテナンスへ行ってきました。

ヒルズのオープンからずっとお世話になってる水槽です。入り口のフロントとラウンジに面していて両側から見れるようになっており、大きくて見栄えもするので立ち止まって多くの人が見てくれてます。

水質も良い状態でキープされサンゴが少しずつ成長し大きくなった為、今では一つ一つのサンゴに存在感ありこの水槽ならではの雰囲気を演出しています。

写真は作業後なので、少し白濁してますが、こんな感じの雰囲気です。

次ページへ »