ウォーター ホームへ メールでのお問い合わせ

スタッフブログ

ムサシトミヨ水槽メンテナンス!

banban ... 09 30th, 2011

今日は埼玉にある彩湖自然学習センターへ水槽メンテナンスへ行ってきました。

私が今日担当した水槽はこちらの水槽です。

水温は18℃。
只今4匹飼育展示されています。

そしてここには大水槽があり埼玉に生息する淡水魚(川や池、沼などに生息する魚)が展示されていて今日はその水槽もメンテナンス。2/3ほど水換えをしました。
水換えの様子は動画でどうぞ!

来月は大水槽の中にウェットスーツで入って掃除ですかね〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

JATA旅博2011イベント水槽設置!

eclipse ... 09 29th, 2011

昨夜に行われた、イベント水槽設置のレポートです!
10月1日(土)・2日(日)に、お台場 東京ビッグサイトで開催されるイベント【JATA旅博2011】の『南国体感〜OKINAWA〜』というブースに出展する水槽の設置に行って来ました!

円柱の水槽が2本。
一つは南国の雰囲気抜群の熱帯魚達が乱舞する大型の円柱水槽です。

■水槽搬入

■水槽の内装レイアウト

■水張り(海水)

■生体搬入

■完成

南の海が、見事に再現されました!

もう一つは、ブルージェリーと言うクラゲが泳ぐ水槽です。

ブルーのクラゲは清涼感たっぷりです。

【JATA旅博2011】にお出掛けの予定がある方は、『南国体感〜OKINAWA〜』に、是非お立ち寄り頂ければと思います。
東4ホールと東5ホールの間のP-04ブースに『南国体感〜OKINAWA〜』はあります!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

大型水草水槽メンテナンス

eclipse ... 09 28th, 2011

今日は埼玉県にある養護施設へ、大型の水草水槽のメンテナンスに行って来ました。

水草水槽にしてはかなり大型で、横幅が4メートル、水量は約1トンもあります。


これだけの大きさになると、スケール感たっぷりで迫力のある水景が楽しめます。
施設に入られている方にも気に入って頂けているようで、メンテナンスをしていると『この魚は何?』『綺麗だねぇ』と、いつも声を掛けて頂いております。
皆様の癒しをお手伝いしていると実感出来るのと同時に、この仕事をしていてやりがいを感じる一瞬でもあります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

渋谷で水草水槽メンテナンス

eclipse ... 09 27th, 2011

今日は渋谷にあるホテルへ、メンテナンスに行ってきました。
ちょっと変わった形をしている、60センチ水槽です。

海水水槽の取り扱いが多い当社の中では、貴重な淡水の水草水槽のうちの一つです。

夏場は30度近い水温になる為、比較的高水温にも対応できる水草を使っています。
最近めっきり涼しくなってきたので、今日の水槽の水温は25度。
今年も何とか猛暑を乗り切ってくれました。

これから気温がどんどん下がっていき、水草水槽も維持しやすい季節になります。
水草が生い茂る、緑の世界に癒されてみてはいかがでしょうか?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

鯉をたべました

eclipse ... 09 26th, 2011

生まれて初めて、『鯉』を食べました。
そう、『鯉の洗い』というやつです!
どんな食べ物なのか全く知らなかったので、ワクワクしながら料理が来るのを待ちました。

右側にあるのが『鯉の洗い』です!
(左側にあるのは『鮎の塩焼き』です)

酢みそをつけて、頂きます。

よく、鯉は泥臭いとか、生臭いとか、そういった良くない噂を耳にするので、実際はどうなのかと、早速食べてみる事に!

う・・・うまい!!普通に美味しいじゃないですか!!
淡白な味で、身はコリコリ。
このコリコリした食感がたまらないー!
酢味噌がよく合います!

鯉がこんなに美味しいとは思いませんでした。
ちょっと、その辺を泳いでいる鯉を見たら涎が出てしまいそうです。
と言っても、奇麗な水で育てられた鯉に、料理人の技が加わる事でこの味が出せるもの。素人の私が真似できるものではありません・・・。

また、食べにいこう!
皆さんも、是非『鯉の洗い』チャレンジしてみて下さい!

こちらは『ニジマスの唐揚げ』

頭から尻尾まで、全て食べられます。
丸かじりです!

これも美味しかった〜。

という訳で、食欲の秋到来です。
食べ過ぎには気をつけましょう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

沖縄の潮だまりにて2 〜カミソリウオ発見〜

banban ... 09 25th, 2011

110925_120737_ed.jpg 110925_114413_ed.jpg

今日も干潮の時間にビーチに生態の観察へ行ってきました。

恩納村にあるマリブビーチ、オカヤドカリが至る所を歩く白い砂浜が広がります。

潮だまりを色々眺めて観察しているとアマモに紛れてかなりレアな魚を見つけました!
写真右にいる魚です。わかりますか?

そう、この茶色の細い葉っぱのような魚『カミソリウオ』です。
ダイビングをしている方はおわかりだと思いますが、滅多に出会えない代物です。まさかこんな潮だまりにいるとは思いませんでした!!
あまりに珍しく、30分はそこから離れられずにいました。

他には、キリンミノの幼魚、ルリスズメダイたくさん、コウワンテグリなど色々と観ることが出来ました。

ただ残念なのは2年前よりも生体の種類、数が減ってたこと・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

沖縄の潮だまりにて!

banban ... 09 24th, 2011

110924_105102_ed.jpg 110924_105840_ed.jpg 110924_104758_ed.jpg 110924_104707_ed.jpg 110924_105514_ed.jpg 110924_110513_ed.jpg

色々と予定がある中で空き時間を見つけて、古宇利島へ行ってきました。

通りかかった海岸でちょうど干潮。潮だまりがあったので、何がいるか散策しました!

右上の写真の茶色は、全部サンゴ(キクメイシ)です。潮だまりにサンゴが普通に生息していました。

他にも天然のルリスズメダイ、ニセクロナマコなど色々と見つけることが出来ました!

今では貴重な自然の海岸。生態系のためにも、ずっと残していってほしいものです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

沖縄 那覇空港の水槽!

banban ... 09 23rd, 2011

110923_180515_ed.jpg 110923_180506_ed.jpg 110923_180550_ed.jpg

ただいま沖縄に来ております。
那覇空港に到着しました。

空港の到着ロビーには水量が6トンはあろうかという大型の水槽が設置されていて、お客さんをお出迎えしてます。

チンアナゴまでいますよ〜!

仕事柄水槽があるとつい見てしまいますね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

オオナガレハナサンゴ復活作戦(最終回)

banban ... 09 22nd, 2011

今日は港区元麻布へサンゴ水槽の定期メンテナンスへ行ってきました。
この水槽には今までブログで何度も書いてきた、一部が白化してしまったオオナガレハナサンゴ(トランペットコーラル)が復活を遂げ先月からデビューしています。
そこで今回はその様子と、今までの記録をたどって書いてみたいと思います。


会社の水槽にやってきた初日

110420_160314_ed.jpg

会社で復活作戦決行中50日目


会社で復活作戦決行中167日目


元麻布のサンゴ水槽へデビュー 5日目(181日目)

そして現在はこのような水槽の真ん中に


元麻布のサンゴ水槽デビュー 28日目(204日目)

と現在はこのようになっています。デビューした水槽でも会社で観ていたときと変わらず、状態よく成長を続けています!

今回はたまたま、メンテナンスでお伺いしているサンゴ水槽でライブロックからサンゴが落ち、共肉が一部溶け白化したことがきっかけで、どうにか復活させることは出来ないか?ということでこの飼育観察はスタートしましたが、サンゴのために水質や環境をこうすると良くなるとかこうだと良くないとか色々とやりながら取り組んだので勉強になりました。これからはこのようなサンゴが現れないことが一番ですが、今回のサンゴで培ったものを、他のサンゴの飼育や万が一の場合に役立てられたらいいなーと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

松涛、赤坂へ海水魚水槽メンテナンス!

banban ... 09 21st, 2011

今日は、2カ所の水槽メンテナンスへ行ってきました!
まずは港区赤坂にある水槽です。

ウミキノコやトサカ、イソギンチャクの無脊椎とタテジマキンチャクダイ(若魚)とパープルタン、ハマクマノミ、クマノミ、ロイヤルグラマ、ルリスズメダイなどの魚が泳いでます。

続いては渋谷区松涛へ
マンション受付の後ろに埋め込み式で設置された海水魚水槽です。

水槽メンテナンス作業はこういう感じでやってます。
今日は台風が接近中のため、大雨が降ったりやんだりと、外は大変でしたが今日は室内での作業。助かったー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

次ページへ »