ウォーター ホームへ メールでのお問い合わせ

スタッフブログ

カエルが脱走!

banban ... 12 21st, 2011

渋谷区のショールームにあるカエルの水槽です。

いつも何となく覗いてカエルの顔を見てスルーしてるのですが、今朝別のスタッフが覗いたらカエルがいない!!!
昨日の夜帰るときにはちゃんと居たのに・・・脱走しよった!
ってことでみんなで捜索しました。
今まで、水槽から脱走した生き物はカメ、ヒョウモントカゲモドキ、イモリなど色々いますが両生類のカエルは乾涸びる可能性が大、しかも今は冬。
もしかしたら何処かで死んでるかもと最悪の事態も想定していましたが、捜索から15分後机の下でホコリまみれで体が冷えてるところを発見し保護しました。

水槽に帰してしばらくしたらいつもの定位置に↑↑↑
無事でよかった〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

ネオンテトラ水槽レイアウト〜撮影用〜

banban ... 12 15th, 2011

撮影用にネオンテトラ水槽をレイアウトしセッティングしました。

60cm水槽に流木、石、水草をレイアウトし主役のネオンテトラを泳がせます。
最初は今までと別環境にいたため戸惑っていましたが、しばらくするとエサも食べ元気におよいでいました。

ネオンがパーッと散れば見栄えするいい写真が撮れそうです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

最近のサンゴ水槽!

banban ... 12 13th, 2011

撮影や、お客様の水槽へもって行くサンゴを仕入れてきました。
90㎝のサンゴストック水槽に入れたら、かなり華やかになったので写真を撮ってみました。

特にレイアウトはしていないのですが、水流が当たるとこにはこのサンゴ、光が当たるとこにはこのサンゴと置いて行ったらサンゴが全部ポリプを開いてこんな感じの雰囲気に、カエルアンコウも中央で写ってます!

いつもはサンゴの場所にゆとりをもって飼っているのですが、今回はギチギチです。今年一番密度が高いかも・・・
そんなことを考えながらサンゴがたくさん入った水槽はやっぱりいいな〜と改めて思いました。

サンゴ水槽の水質
PH 8.1
アルカリ 2.0
カルシウム 300
硝酸塩 1
リン酸 0

本日はこんな感じです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村

ダイバー目線で楽しむハゼ、エビ共生水槽!

banban ... 12 2nd, 2011

12月になりました。今年も残りわずか!

先月小学校でセッティングした『ハゼ、エビ共生水槽』以来、元々好きだったこともあり火がついたのかハゼ、エビ共生にハマっています。

渋谷区にある会社のショールームで小学校の水槽と同じようにハゼ、エビの共生水槽をセッティングし、毎日観察しています。

私はダイバーなのでそういう目線で楽しめる水槽をテーマに、より自然な感じを演出してみました。
入っている魚はヒレナガネジリンボウ3匹、コトブキテッポウエビ3匹、ギンガハゼ1匹、クビアカハゼ1匹、ニシキテッポウエビ1匹、ヤドカリ1匹とたくさん!30cm水槽でも十分ハゼを楽しむことが出来ます。

設置した次の日にはこういう共生の姿が見られました。

クビアカハゼ

パッと見は水槽に何もいないような感じですが、よく見るとこうやって隠れていたり、探したりとそういうのが楽しいんです。
テッポウエビの穴を掘っている様子も観察できるので飽きずに楽しめます。

小さい水槽には小さい水槽の良さがこれを通じてわかったような気がしました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ レンタルアクアリウムへ
にほんブログ村